マガジンのカバー画像

椎葉村を紹介してくださりありがとうございます!

48
椎葉村について触れてくださっているnoteを集めました。
運営しているクリエイター

2023年10月の記事一覧

原田ひ香さんとけんごさんの対談イベントに参加してきました

対談「なぜ小説に生きるのか」宮崎県椎葉村で行われた原田ひ香さんとけんごさんの対談イベントに参加してきました。 椎葉村は我が家がある宮崎県内とはいえ、自宅から会場までは自家用車で3時間かかるので、最初は躊躇していたのですが、作家の原田ひ香さんと、小説紹介系インフルエンサーのけんごさんが宮崎にいらっしゃるというので、県内在住者としての謎の使命感に駆られて、居ても立ってもいられず駆けつけました。 往復6時間を掛けるに相応しい、とても良いイベントでした。 まず、場所が素晴らしかった

10月19日(木)「醗酵食品・ねむらせ豆腐(椎葉村)」

今日の豊田は曇りのち晴れ。 最低気温は13℃、最高気温は25℃超。 日中は多少暑さも感じられるものの、以前のような「暑い!」と言うカンジは既になくなって来ているので、耐えられます。寧ろ、朝夕の気候が非常に心地良い時季になってきてますね。さて、 昨日は未観・未食・未捕獲の「有害鳥獣・ヌートリア」についてお届けしましたが、本日は先般の九州旅行で行った日本三大秘境の一つに伝わる「醗酵食品・ねむらせ豆腐(椎葉村)」についてお伝えして行きたいと思います。 10月初旬に九州を旅して来