マガジンのカバー画像

椎葉村を紹介してくださりありがとうございます!

48
椎葉村について触れてくださっているnoteを集めました。
運営しているクリエイター

2023年8月の記事一覧

第9回美しい村ネットワーク会議「多良間に赤井川の雪を送ろう!?」

みなさんこんにちは!美しい村ネットワークです。 今回は、長野県木曽町地域おこし協力隊の三島卓也が投稿します! 8月21日(月)13:00〜14:30で美しい村ネットワークの定例会がありました。 赤井川村、木曽町、東白川村、上勝町、八女市星野村、椎葉村、多良間村の協力隊・協力隊OGと「日本で最も美しい村」連合事務局が集まりました。 その内容をシェアさせていただきます。 ⒈雪送りプロジェクトの企画シェア「雪送りプロジェクト発足」 美しい村ネットワークの会議で出たアイデアです

秘境・椎葉村で猪猟に同行したら、釜から出てきた驚きの〆料理

山で働き、暮らす人々が実際に遭遇した不可思議な体験を、取材・記録した累計30万部突破のベストセラー「山怪」シリーズ。今年の初めには、シリーズ4作目となる『山怪 朱 山人が語る不思議な話』が刊行されました。noteで始まったこの連載は、著者の田中康弘さんが、山怪収集のために全国の山人の元に赴き、取材するなかで出会った人や食などのもう一つの物語です。 【連載第3回】宮崎県椎葉村の猪猟九州の秘境でお粥を食べて子供時代を思い出す  お粥が嫌いなんですよ。どーもね、好きになれない!

【宮崎バターサンド】

九州の一番山奥といえる椎葉村、宮崎県と熊本県の県境にある人口2300人の小さな村です。東京23区とほぼ同じという広大な面積の99%が山林という秘境中の秘境です。 平家の落人が移り住んだという伝説が残ります。産業は、ほとんどが林業、椎茸栽培。わずかな敷地を開いて行う焼畑農業は世界農業遺産に選定されています。できるのは、蕎麦やひえというところです。 とにかく平地が無いところで渓谷沿いの日当たりの良いところに民家が張り付いている感があります。Googleで飲食店を検索しても2軒しか