マガジンのカバー画像

椎葉村を紹介してくださりありがとうございます!

48
椎葉村について触れてくださっているnoteを集めました。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

『宮崎の秘境で育つキャビア~神話の里のスペシャリテ~』にまつわるストーリー

神々が住まう地とされる高千穂のなかでも「旅館 神仙」はひときわ神秘的な雰囲気のお宿。四季折々の風情を醸す日本庭園を抜けた先、情趣に富む個室料亭にて供される先付けが、地元近郊で育てられたチョウザメのキャビアです。その商品化までの道のりにも、神話のように運命を感じる出会いの物語がありました。 高千穂の風が吹き抜ける、風光明媚な空間で味わう 天孫降臨や天岩戸隠れの舞台としての伝承が残り、神話の里とも言われている宮崎県高千穂。雄大な山々に抱かれる町の中心部、神殿通りから少し奥まっ

フィールドワーク前の課題発見力を地域課題を解決する商品開発の視点から学ぶ-菓te-ri代表 椎葉昌史さん-

どうも!いなっちです。 先日も延岡商業高校に授業支援にいきました。 今回は外部講師を招きして高校生たちにビジネスモデルの作り方について、授業を行っていただきました。 外部講師は椎葉村で、蕎麦の実フロランタンやバターサンド、九州山蕎麦(農林水産大臣賞)などの商品開発を行っている菓te-ri代表の椎葉昌史さんです。 椎葉さんは地域課題を解決するビジネスモデル構築について授業を行いました。 今回の目的は、学生たちのフィールドワークに行く前に地域課題に対する視点を得るです。